太陽礼拝108回、心と体を癒す1dayリトリート
体を整えるベーシックなヨガの運動のひとつとしてヨギーの皆様に親しまれている「太陽礼拝」は、「スーリア・ナマスカーラ」がサンスクリット語の本来の呼び名で、「スーリア」が、太陽、「ナマスカーラ」が、礼拝するという意味です。
太陽に礼拝する、、、全ての生き物の営みを支える重要な存在として捉え、今ある生命に敬意の気持ちを表しています。
ヨガを始めてからこれまでに何回くらいしてきたか、数えたことはありませんが、繰り返すたびに前屈や後屈、呼吸が深まり、自律神経のバランスに大いに役立ててきました。その恩恵に敬意を込めて、今年も一年の締めくくりに108回、心を込めて行います。
皆様のご参加を楽しみにお待ちしています。
〜太陽礼拝108回、心と体を癒すヨガニドラーと瞑想のリトリート〜 12月26日(日)
リトリートへは、1日プチ断食をしてのご参加もおすすめいたします。
(断食なしの参加ももちろんOKです)
ご希望の方は、前日の18:00頃までに食事を済ませて頂くことをお勧めします。心身の衰弱や空腹感のほとんどない方法もお伝えします。
食べ物から摂取するエネルギーを少なくして消化のためのエネルギーを節約すると、身体はエネルギーを呼吸などの別のルートから吸収しようとします。
エネルギーの通りが良くなり、瞑想やヨガなどの練習により集中しやすい状態になります。
(オンライン参加可)
《会場》
東陽区民館2F和室
(江東区東陽1−16−3)
《スケジュール》
・午前のヨーガ
9:30〜
ヨガストレッチ(準備)
10:00〜
太陽礼拝108回、
終わって横になったまま「眠りのヨガ」ヨガニドラー
とサンカルパ瞑想。
ヨガニドラーは、眠りと目覚めの中間の状態で行う、心身に深いリラクゼーションをもたらす瞑想の1種です。「1時間のニドラーは4時間の睡眠に相当する」と言われており、短時間で疲れを効果的に回復させ、活力に満ちた心身に導きます。
「サンカルパ」とは「意志」「祈り」などの意味で、インドに古くから伝わる瞑想法の一つです。自分にとって本当に必要な抱負や願い事(肯定的なこと)を潜在意識の奥深くに浸透させていき、必要なエネルギーを引き寄せる瞑想の方法です。
・午後
13:00〜15:00頃
生き方の知恵、ヨーガ・スートラを読む(ヨーガ哲学)
自律神経を整えるプラーナーヤーマ呼吸法、ジャパ瞑想、食べる瞑想、慈悲の瞑想
「食べる瞑想」は、私がお世話になっているヨガ講師であり、真言宗の僧侶となられた先生のもとで実践した仏教の伝統的な食事作法に基づいて行います。
《参加費》
◯1日参加 3,000円
◯午前のみ、午後のみ 各1,500円
1日参加がお勧めです。
【申し込み】
以下のメールへお願いいたします。
enyoga.toyo@gmail.com
1、「リトリート参加」と書いてください
2、氏名、電話番号
3、会場参加か、オンライン参加か
4、1日参加か、午前のみ、午後のみ参加か
5、お支払い方法について
paypay または、会場でのお支払い
返信にて、(オンラインの方は参加ID)資料やご用意いただくものをお知らせします。
0コメント